私の住宅ローン破綻経験記

住宅ローンの返済に苦しんている人は参考にしてください。

現状の把握 残債の確認と家の評価額

住宅ローンの支払いが困難になった為、まずしたのが現状の把握です。

 

私の場合、住宅金融公庫(現住宅金融支援機構)とその他2社 計3つの金融機関から35年ローンで借りていました。

家を購入後、十年少々たっていましたが、調べてみると元金は思ったより減っていませんでした。

 

住宅ローンの種類にもよりますが、心配な方は一度きちんと調べてみることをお勧めします。

 

次に、家を売却した際の売却額ですが、購入時の半額程度でしか売れそうにありません。

 

従って、家を売却しても1,500万円~2,000万円の借金が残りそうです。

 

ということで、家の売却+債務整理という道筋が見えてきました。

そもそも、これ以上無理してローンを支払う価値なしということです。

(これ、後程書きますが、相談した弁護士さんからも言われました)